densho hato

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
一瞬の渋滞
おとといから昨日にかけて降った雪は 今朝まだ殆ど溶けていなかった
雪が降った日もさることながら 次の日も気をつけなければならない
というより 積もった雪が半分溶けて固まった状態の今日こそ危ないのである
もう歩いているというよりむしろ ちょっとずつ滑っているのだと思う
そういう意味では若干スピードアップしているかもしれない


そんな時、歩道の広さに関係なく 瞬間的に渋滞が起こる場合がある
雪が溶けきっているごく限られた部分を 皆こぞって歩こうとする時である


うちの近所の細い道は日当たりが悪いため 殆どの部分に雪が残っている
わずかに溶けているのは 車が何度も通ったと思われる太い轍の部分だけであった
つまり安全なゾーンは互いに離れた二本だけである


そして気がつくと 同じレーンを通っておじさんがこちらに向かってくるのである
やがて二人がぶつかるだろうことは 遠くはなれた彼にもわかっていたことだろう
早めにレーンを変えておいたほうがいいこともわかっている
しかし轍と轍の間の 雪が山のように残っている部分
そこを転ぶことなく横切る自信が 両者ともに無かったのである
そういった訳で 二人は無言で睨みあいつつ
「譲れ、譲れ」と互いに念を送りあいながら 近づいていったのである


そして 年配の貫禄と金ぶちメガネに勝てなかった私が譲った
彼は「どうも」と言って 満足げに通り過ぎて行った
私はちょっと悔しかったので もう一度危険を冒して元のレーンに戻った
やはり雪は特別であるので、こういった一瞬のテレパシー戦争や老人の我侭も
何と無く ほほえましい出来事として自分の中では処理されたのである
 
 
- | 23:27 | comments(9) | -
- | 23:27 | - | -
コメント
from: mamicot   2005/12/23 1:11 AM
syskonさん小説家になったら?(笑
moshさんは詩人だし、2人でコラボやったらどうかね
from: syskon   2005/12/24 2:25 AM
えっ何 小説家!!?
いやー無理でしょうこんなん・・・・
いやもうmoshさんとかOしまさんとかはプロフェッショナルですから。
from: mosh   2005/12/24 8:18 AM
え!?何言ってるのさ!!
私は全然だよ。彼はもうプロだけどさ。
あ、あと1人いるじゃん!vivaちゃんが!!笑
from: syskon   2005/12/27 1:56 AM
あっほんとだ 3人もいた
ここはmamicotさんにも秘蔵ポエムを大公開していただいて、
悲願たる「写真部ポエマーカルテット結成」へと邁進して頂きたいです。
どうでしょうか。
from: car costa rental rica   2006/03/20 8:49 AM
Fatnastic Site!
from: タランティーノ   2010/07/14 9:38 PM

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://t9amsdm.tida.psyrents.net/
from: 底辺ドカタ   2010/10/03 1:43 PM

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://-odpc56.noah.topemope.net/
from: ふにゃバット   2011/06/04 2:25 AM

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://o5nt7i2.mix.k-j-pop.me/o5nt7i2/
from: カナ   2011/08/27 4:48 AM

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://4w6r7cs.x.ex-summer.net/4w6r7cs/
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.